今話題のITに関する様々なニュースをお届けします。

LINEで顔文字を使うとシャットダウン!?

皆さんご無沙汰しております!

最近中々記事を書くことができず、更新できておりませんでした 😥

本日は私が実際に起こったLINEのトラブルについて共有を兼ねて記事にさせていただきます。

急に落ちる

今や生活になくては困るほど常日頃から超依存しているLINE!

9月に入ってからも普通に利用していました。LINE電話やスタンプなどもいつも通り使えます。

暫くたったある日、LINEでメッセージを送ると急に画面が真っ暗になりました。
(いわゆる”アプリが落ちた”ってやつですね!)

筆者はiphoneを利用していますが少し古いタイプなので

(デザインやサイズが大好きでiPhoneSEを今も使っています。)

スペック的に辛いのかな?と思い、iPhoneの再起動など試しましたが…やはり落ちます。

落ちているだけなので、またLINEのアイコンをタップすると起動できます。

何度試しても同じ状況だったので、これはもしかして…と思いLINEに報告する事にしました。

LINEに報告しようかと思ったら…

バグ発見しちゃった~♪と思いちょっとマニアックな筆者は半分ウキウキしながらLINEの問合せフォームへ!

途中まで進んだ所で…

あれっ??

まったく同じ症状が書かれています…

念の為LINEのバージョンを確認してみます。

LINEのバージョン確認方法

  1. LINEを起動します
  2. 設定メニューを開きます
  3. [LINEについて]をタップします
  4. [LINEについて]の中にある[現在のバージョン]をご確認

 

 

バージョンも記載されている通りです。既に報告されてたんですね(^_^;)

(そりゃそうか(;´Д`))

ネット上を調べると普通にTwitterでも公開されてました!

筆者は呼び出し音を「口笛」にしてますww

なので呼び出し音の不具合については気づきませんでしたが、こちらも不具合が発生しているみたいですね(TдT)

どうも調べてみるとLINEのバージョン(9.15.0)は少し大きなアップデートだった様です。

9.15.0

■写真編集の際に、LINEスタンプとLINE絵文字が使用できるように改善(一部のスタンプと絵文字は対象外)

■動画を編集する際に、文字やLINEスタンプとLINE絵文字が使用できるように改善(一部のスタンプと絵文字は対象外)

■LINEストーリーで投稿した自分のコンテンツの閲覧者を確認できる機能を追加

■アルバム内の写真を[Keep]に直接保存できる機能を追加

■厳選した日本の有名企業とETFを1株/1口、数百円から取引できる、LINE証券をウォレットタブに追加

■近日中に個人向け無担保ローンサービス、LINE Pocket Moneyをリリース予定

■近日中にLINE QUICK GAME新作タイトルを追加予定

沢山機能が追加され便利になるのは嬉しいですが、安定して使えるようお願いします!LINEさん!

いつアップデートできるの?

問合せフォームにも”最新版がリリースされた際はアップデートをお試し下さい”とあるので、

AppStoreから念の為に試してみましたが、本日(9/5)時点ではまだ最新版はリリースされていない模様です。

新しいバージョンがリリースされるのを待ちましょう!

同じ症状でお困りの方は、一先ず顔文字ではなくスタンプやLINEの絵文字などで対応しましょう!